なずな日記

2020.08.04

ボランティアと寄付

ボランティアと寄付

ボランティアなんて、偽善だと思っていました。

暇な人が、いいカッコしたくてするんでしょ?そんなに暇じゃないし。

 

初めてのボランティアは、東日本大震災でした。

 

実は…動機は不純なものでした。

当時、なずなが住んでいたのは庶民的な地域でしたが、近くにある、高級住宅街が被災したのです。

 

なに、あの高級住宅街の人たちが、困っている?困った顔を見に行ってやろう。

そんな意地悪な動機です。

 

ボランティア当日は、軍手、ジャージ上下、長靴と言ういでたちで、水筒とお昼に食べるパンを持って出かけました。

「それじゃ、行ってくる」

「ん」

まだ生きていたおいちゃんは、文庫本を読んで、ソファに寝そべっていました。

 

ボランティアの集合場所に行くと、元気そうな若い人がたくさんいました。皆、それぞれに割り当てられた現場に向かいます。

なずなも、とあるマンションの水汲みを割り当てられ、何人かでそこに向かいました。

リーダーは一番年上と思われる女性になってもらいました。

 

「ボランティアで来ました。水汲みを頼まれたのですが、どうしたらいいですか?」

リーダーが尋ねると、住民と思われる人はリヤカーを指さしました。

「それでは、この水を配ってください」

 

水の入ったタンクを載せた、リヤカーを交代で運転し、マンションの入り口に置いてあるポリタンクに水を入れて、各階に運びました。

「ありがとうございます」

「どういたしまして」

確か、3階建ての低層マンションだったと記憶しています。入居しているのは年配の人が多く、水を運ぶのも大変なようです。

 

水を配り終わったのは、2時くらいでしょうか?それから、スコップを洗うのを手伝いました。

隣に若い女性がいます。

「どこからいらしたんですか?」

「ここに住んでいるんです」

「あら、まあ」

 

女性はスコップを洗いながら言いました。

地震に遭っても、被災した家と、被災しない家があります。自分の住んでいるマンションが、こんなことになって、自分達だけで何とかしないといけないと思うと、すごくみじめな気がしました。でも、こんなにたくさんの人が助けに来てくれて、本当にうれしく思いました。

 

近くにいた年配の男性も話に加わりました。

他から来た人がこんなに、やってくれているのに、その当事者の入居者が何もしないというのは、どうしたものか。みんなでそんなことも話しましたよ。

 

その時のなずなの気持ちがわかるだろうか?

 

恥ずかしい!穴があったら、入りたい!!私ってバカ!!

 

人の困った顔を見てやろうとか、意地悪な好奇心を持って来てみたのだが、みんな心から喜んでくれる。

 

純粋に喜んでくれる人を見ると、心も変わって行くもの。

 

これをさかいに、ボランティアや寄付に目覚めました。出来ることをする。これがボランティアのキモです。

 

去年の台風19号では、うちの近くにも、被災した家がありました。自転車に乗って現地に向かいました。

なずなが行ったときは、すでにかなりの人が、現場に向かった後でした。

 

もう、仕事はないのかな?

 

そこに係の女性が来ました。

「お待たせしました。行っていただくところについて説明があります」

 

はい、何でしょ?

 

「皆さんにこれから行ってもらうのは、お墓の隣にある家です。ですから、遺骨が出てくるかもしれません。現に昨日は、遺骨が出てきました。無理だと思う人は手を上げてください」

 

6人ほどいるボランティアは、大丈夫だというようにうなずいていました。その中には一人の女性も含まれています。

 

遺骨。遺族には大切な究極の遺品。うちにもおいちゃんの小さな遺骨が、宝物のように取ってある。でも、それとこれとは話が別。

 

「私、パスします!」

なずなは一人、残ることになりました。

 

無理はしない。無理をしてはいけないのです。

 

その後も何日か、家の庭に流れ込んだ土砂を描き取る作業をしたのですが、ボランティアと言うのは、いい意味で無責任でいられます。一緒に作業している人とおしゃべりしながら、楽しく作業をします。

土嚢に土を入れ過ぎると、運ぶのが大変なので、少なめに入れるようにするのですが、つい入れ過ぎてしまう土嚢もあります。

「この重い土嚢、俺が土を入れたやつかも」

「ははは~、ブーメランだな」

アハハハハ…

 

これを被災した家族がやったら、おしゃべりどころではありません。家族だけの作業では、何日かかるか見当もつかなくて、暗澹たる思いでしょう。

 

今は新型コロナが終息していないので、被災地でも、ボランティアは県内の人に限っているということです。

なずなも自分では、コロナには罹っていないと思っていますが、やはりここは行くべきではありません。

 

と言うことで、インターネットを通じた募金、ちょっとばかりしてみました。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444