著書:わたしの葬式『心得手帳』

2016.03.09

お葬式の打ち合わせ3 葬儀の流れ(タイムスケジュール)

お葬式の打ち合わせ3 葬儀の流れ(タイムスケジュール)

今回は「葬儀の流れ」についてお伝えいたします。

 

葬儀の流れを知ることにより『何をどのようにしていいのか?』
が、わかるようになります。

 

葬儀の流れはご要望の葬儀スタイルによりさまざまです。

 

まずはこの動画をご覧ください。

⇒https://www.youtube.com/watch?v=Q81oJWSbriQ

 

 

通夜・葬儀 告別式を執り行う際の流れを順に記すと次のようになります。

 

※お葬式の「コンセプト」や「利用式場」により多少の前後が発生します。

 

  1. ご逝去
  2. ご安置※関係先への訃報連絡はお打合せ終了後
  3. お打合せ
  4. 納棺 ○日 ○○時 ○○にて
  5. 通夜準備
  6. 遺族親族集合 ○日 ○○時
  7. お手伝い集合 ○日 ○○時
  8. 通夜 ○日 ○○時~○○時
  9. 遺族親族集合(葬儀当日) ○日 ○○時
  10. お手伝い集合(葬儀当日) ○日 ○○時
  11. 葬儀・告別式 ○日 ○○時~○○時
  12. 出棺
  13. 火葬
  14. ご収骨
  15. 初七日法要
  16. 精進落とし

 

※お葬式の「コンセプト」や「利用式場」により多少の前後が発生します。

詳細に関してはPDFをご覧いただき、参考にしてみてください。

⇒PDFを見る

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444