著書:わたしの葬式『心得手帳』

2016.03.09

葬儀の流れ(タイムスケジュール)における注意点

葬儀の流れ(タイムスケジュール)における注意点

前回の記事では、葬儀の流れ(タイムスケジュール)についてお伝えしました。

 

今回は、いくつかの「タイムスケジュールにおける注意点」をお伝えします。

 

「注意点を知ってそれを守ること」により、

お葬式をスムーズに執り行うことができるようになります。

 

注意点1 関係先への訃報連絡はお打合せ終了後

この件に関しては、以前に記事にしてありますのでご参考にしてください。

⇒http://sougi-sakura.com/blog/knowledge/inform/

 

 

注意点2 遺族親族集合

通夜当日の集合時間はタイムスケジュールを守りましょう。

その理由は、ご自宅での葬儀以外は公営・民間を問わず、葬儀式場を利用します。

どの式場にも「利用規約」があるからです。

通常の「利用規約」は、通夜開式の1時間30分前からのご利用となっているようです。

※利用式場により異なります。

 

葬祭業者の設営開始時間は、通常15時からとなります。

※利用式場により異なります。

 

新幹線や飛行機をご利用される、遠方からお越しいただくご親戚の方々の時間調整は、非常に難しい場合があります。前もってタイムスケジュールのお話をしてください。

 

例えば、14時くらいの早い時間にお越しいただいても、「休憩室が利用出来ない」のです。

交通の便の良くない葬儀式場(周囲にお店もない)であると、時間調整が困難になります。

 

お越しいただいたご親戚に、「お気の毒な思い」をさせてしまうことになりかねないのです。

 

注意点3 お手伝い集合

遺族親族集合と同様に、お手伝いの方々の集合時間も、タイムスケジュールを守っていただくようにお願いをします。

通常のタイムスケジュールであると、開式の1時間前となります。

 

受付けのお手伝いをしていただく方の遅刻も要注意です。

 

お手伝いいただく方、「全員の情報共有」が必要となるからです。

 

集合の定刻に「受付けお手伝いの流れ、方法、ルール」などのミーティングを、施主、お手伝いいただく方、葬儀社の間でおこないます。

 

遅刻は厳禁なのです。

 

その逆に「早く来すぎる」のも要注意となります。

 

遺族親族集合と同様に、早い時間にお越しいただいても「休憩室が利用出来ない」のです。

 

また、葬祭業者とともに設営に参加をしたり、会場の確認・見学をしたりするために「かなり早い時間にご来館」されることは要注意です。

 

葬儀形式が「社葬」「合同葬儀」「大型葬儀」であれば、ご利用葬儀式場にもよりますが、タイムスケジュールも早めの設定となります。

 

また、このような葬儀形式の場合には、「当日ではなく、前もってのお打合せ」

をおこないます。

 

いずれにしても、タイムスケジュールを守らないことは「スムーズな進行」の妨げになってしまうのです。

 

失礼のないように、お手伝いいただく方には、「前もっての説明」が必要になります。

 

注意点4 精進落とし(会食)

精進落とし(会食)の前には挨拶、献杯があるケースが多くあります。

会場(待合室)である部屋にご移動された際には、「すみやかにお席に着く」ことが必要です。全員が揃わないと始められないのです。

 

注意点5 火葬場での解散

火葬場と併設されている葬儀式場で葬儀を執り行う場合、ご収骨をして解散になる場合が多くなります。

 

久しぶりに会うご親戚同士の話は尽きないことと思います。

火葬場はあらゆる場所で葬儀を執り行い、「最終的に集まる場所」となります。

 

霊柩自動車、マイクロバス、そして多くの人が行き来する場所です。

 

言わば、「公共の場」なのです。

 

すみやかな解散が必要になります。

 

以上が「タイムスケジュールにおける注意点」となります。

 

他の注意点に関しては後日の記事とさせていただきます。

 

注意点とは言っても「予定通りにいかないのがお葬式」だと思います。

 

さまざまな理由から「予定通りには絶対にいかない」、必ず「イレギュラー」があります。

 

ご安心ください。

 

そのための葬祭ディレクター(葬儀担当者)であり、葬祭スタッフです。その都度、丁重にご案内をさせていただきます。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444