さくら葬祭の取り組み

2023.04.25

なんとかなる、任せておけば大丈夫という信頼

なんとかなる、任せておけば大丈夫という信頼

さくら葬祭のお客様は、リピーター様が多いのが特徴です。

お葬式という儀式は、人生の中でそうそう何度も経験するものではありません。葬儀社との出会いも限られているはずです。

その限られた出会いの中で、再びさくら葬祭を選んで下さるのには理由があると思っています。

 

【リピートしてくださるお客様の共通点とは?】

さくら葬祭をご利用いただくお客様は、さまざまな職業をお持ちです。お葬式を施行するというサービスは、ありとあらゆる方のお見送りをする仕事だからです。

大学教授様やお花の御師匠様、ピアノの先生をされていた方もいらっしゃれば地域の野球チームの監督をされている方などさまざまです。最後のお別れに、職業も年齢も関係ありません。当然、ご家族のみなさまの職業や年齢もさまざまです。

その中でも、さくら葬祭をリピートしてくださる方々には、共通点があると思っています。

それは、「さくら葬祭に任せていれば大丈夫」という安心感と信頼感です。

ご家族のみなさんは、お忙しい中でさまざまなことを決めていかなくてはなりません。お葬式に慣れている方はいらっしゃいませんから、これでいいのだろうかと迷うこともたくさんあると思います。

タイトな日程の中で、不慣れな決断をしながら進めていかなくてはならない、それが通常のお葬式です。終わった後に、「本当にこれでよかったのだろうか」と後悔の念を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、さくら葬祭なら細かなところまでわかっているし、配慮してくれるから任せておけば大丈夫という安心感を持っていただけているので、準備がスムーズに進みます。

お客様との打ち合わせや決め事の確認なども、まさに「阿吽の呼吸」で行われます。

この安心感こそが、信頼してリピートしてくださる最大の理由だと思っています。

 

【初めてでも安心して任せられる、それがさくら葬祭です】

なぜ、さくら葬祭がお客さまに信頼していただけるのでしょうか。

それは、さくら葬祭のスタッフひとりひとりがプロフェッショナルだということに尽きると思います。

葬祭ディレクターは言うに及ばず、音楽葬にて心に沁み渡る素晴らしい演奏をする奏者も、みなお葬式のプロフェッショナルです。

直前まで綿密な打ち合わせを行い、ご家族にお葬式に集中してもらえるようにしています。常に緊張感を持ち、各人がお互い助け合い、信頼し合いながら準備を進めていきます。

さくら葬祭だからこそできるチームワーク。各分野のプロフェッショナルが力を合わせて作り上げる、それが唯一無二のお葬式です。すべて自社施行ですから、実績の積み重ねが違うのです。

そのようなお葬式を体験された方が、「またさくら葬祭にお願いしよう」と思ってくださるのではないでしょうか。

これまでのお客さまとつくり上げてきた時間は、私たちの財産でもあると思っています。

信頼感と臨機応変な対応力、これこそが私たちの強みです。

初めてお葬式を行う方は細かいことなどわからなくて当然です。だからこそ、私たちに一切をお任せください。

お客様とはお葬式の規模など大枠の情報を共有させていただき、あとは私たちが進めて参ります。そうすることで、お客様は安心してお葬式に集中していただけますし、私たちも責任感を持って進めなくてはならないと気持ちが引き締まります。

お葬式に関しては、「細かいことを知らないといけないのではないか」「準備に時間を取られて大変なのではないか」と不安な気持ちをお持ちの方が多いと思います。そのような方こそ、お気軽にお声がけください。

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444