事前相談

2016.08.18

事前準備シート

事前準備シート

今回は「事前準備シート」に関してお伝えいたします。

 

「事前準備シート」とは

 

事前での対面相談をより有意義なものにするために

 

前もって準備していただくリストのことです。

 

その項目とは

 

〇宗旨・宗派

菩提寺の有無(仏式葬儀)、寺院を紹介してほしい(仏式)

キリスト教、神道、無宗教など。

 

〇お墓の有無

お墓がある場合には「管理者」に関しても重要になります。

 

〇お葬式の規模

誰に参列していただきたいか、たとえば「家族だけで」「家族・親戚」

など、お知らせをする範囲の想定をしておくことです。

 

〇ご逝去された時の安置場所

ご自宅または安置施設。安置施設に関してはさまざまなタイプの

安置施設があります。相談時に担当者から説明をさせていただきます。

 

〇葬儀会場

お葬式の会場について、交通の便や料金など

「求めるもの」を明確にしておくことです。

また、「求めるもの」が多い場合は、最優先事項を決めておくことを

おすすめいたします。

 

〇お葬式の予算

あらかじめ、ホームページなどで予算を知っておくことです。

 

上記事項(順不同)を事前の対面相談を行う前に、リストにすることにより

 

お葬式のことが、より明確になります。

 

これらの「事前準備シート」作成が困難であれば、ご相談時に担当者が順を追って

 

説明をさせていただきます。

 

いちばん大切なことは「お心づもり」をしておくこと、

 

何かの時に「いつでも相談が出来る」ようにすることなのです。

 

そのような意味では、「相談がお葬式のはじまり」とも言えるのです。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444