事前相談

2017.06.11

葬儀会場への想い

葬儀会場への想い

代々のお付き合いをさせていただいているお客様から「事前相談」がありました。

お母さまのことで姉妹で来社されたのですが、ご相談の内容は下記の通りです。

 

・90歳になるお母さまの容態が好ましくない

・千葉県浦安市の病院に入院中

・お母さまは千葉県市川市民

・2人の相談者でご長女は神奈川県大和市、妹さまは相模原市民

・親戚のほとんどは神奈川県在住

・お葬式の形式(スタイル)は音楽葬

・家族葬で20名くらい

・千葉県市川市斎場でのお葬式を考えている

・お母さまは神奈川県大和市になじみがある

 

2年前にも弟さま(ご長男)のお葬式を執り行いました。

http://xn--u9j639gcza775i2xlqli.com/archives/4990

 

2人のご相談者さまは「葬儀会場」に悩まれていました。

 

お母さまの住民票を神奈川県大和市(ご長女宅)に移して、大和斎場でお葬式を執り行う事も考えられていました。

 

お父さま(対象者の夫)のお葬式は大和斎場でした(7年前)。

 

大好きだった息子さん(ご長男)と同じ場所で、とのお気持ちも持たれています。

 

さまざまなケースをお話しさせていただいている中で、ご相談者さまが見落としている(ご存じなかった)ことがありました。

 

それは、大和斎場のご利用規定に関してです。

 

大和斎場は大和市、綾瀬市、座間市、海老名市が運営する火葬場併設の公営斎場です。

 

故人が上記市民(組織外)であっても、喪主が上記市民(組織内)であれば、ご利用が可能であるということです。

 

ただし、利用料金は組織内と組織外では変わってきます。

http://www.sougi-sakura.com/area/hall_yamato.html

 

 

葬儀会場に関して、ご提案させていただいた内容は次のようになりました。

 

・大好きだった息子さん(ご長男)と同じである住民票は移動しない。

 

・お葬式を執り行う場所は、組織外での大和斎場を利用する。

 

・今一度、葬儀会場に関して、家族と検討する。

 

 

一週間後、お母さまは息を引き取られました。

 

病院に到着すると「大和斎場でのお葬式をお願いします」とのことでした。

 

数日後のお葬式は「花」と「音楽」と「映像」によるお見送りです。

 

 

お葬式終了後に、お言葉をいただきました。

 

花・音楽・映像(メモリアルスクリーン)が一致していて「母らしいお葬式ができました」、素晴らしい、素敵なお葬式でした。

 

代々のお付き合いとは言え「事前に相談して本当によかった」。

 

 

お葬式を経験された方でも、喪主である立場と遺族、親族である立場、会葬者である立場とではまったく異なるものです。

 

また、状況や環境によっても変わってきます。

 

さくら葬祭では「事前相談」をおすすめしています。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444