なずな日記

2020.02.24

新型コロナウィルスでいろいろな行事が中止に!

新型コロナウィルスでいろいろな行事が中止に!

新型コロナウィルスによる感染は、水際でせき止められるという段階を通り過ぎ、流行の始まり状態になったそうだ。

色々な行事が中止に追い込まれることになってしまった。天皇誕生日の一般参賀が中止になったのをはじめ、各地でシーズン到来のマラソン大会も、続々と中止に。

 

あの、人気の東京マラソンも!

昨近のマラソンブームを作ったとされるこの大会は、なかなか当選できない。このなずなも、何年も応募しているが、ずっと落選だ。

当選倍率は十数倍だそうで、これじゃ当選するはずはない。

そんな倍率をかいくぐって、当選した喜び。記録にこだわる人も、こだわらない人も、晴れ舞台を待ち望んでいたことだろう。

でも、まあ、こんな状態では、安心して走ることもできないし、仕方ないんじゃないか?

 

実は、このなずなも名古屋ウィメンズマラソンに出る予定だった。こちらも東京マラソンや、他の大会が中止になるのを鑑み、中止になってしまった。

 

今まで出る予定の大会が中止になったことがない訳ではない。青梅マラソンは大雪で中止になったこともあった。この大会では、参加賞は後日送られてきた。

 

だから、東京マラソンも名古屋ウィメンズマラソンも、参加賞は送ってくると思う…など卑しく考えていたら、出場予定の名古屋ウィメンズマラソンの事務局から一通のメールが。

 

Tシャツ等の参加賞は送ります。オンラインマラソンを用意し、完走した人には、オリジナルペンダントや完走証を合わせて送ります。

 

まあ、要約するとこんな感じだった。参加賞は送ってくると思っていたのだが、オリジナルペンダント、これも送ってくれる?!このオリジナルペンダントというのは、ティファニーのネックレスなのだ。

これも送ってくれるなら、何も文句はない。やった~。

 

しかし、なんだ、オンラインマラソンって?

ひょっとして、まさか。

 

読み進んでいくと、オンラインマラソンというのは、専用のアプリを使って、走った距離や時間を記録するものらしい。それって…

 

なんと呼ばれていたか定かではない。還暦の私がよく知らないくらいだから、大昔と言える。大昔、中学校や高校で、陸上競技の大会をするのに、一つ所に集まるのではなく、各校のグランドで走って、その記録を大会事務局に連絡、それで優劣を競ったという話を聞いたことがある。まるでその、再来ではないか。

 

その詳しい方法は追って連絡するとのこと。

しかしな、42.195キロという距離は、あのお祭り騒ぎだから、走れるというもの。一人黙々と走るなんて、あまりにも暗過ぎる。

何日かに分けて走ればいいのではないかと、淡い期待をかけていたが、どうやら一気に42.195キロを走る線が濃厚だ。できるか、こんなこと!

 

でも、ティファニーのネックレス…

 

男だったら、

「なんだ~、バカバカしい。いいよ、こんなもの」

という所だろうが、女は欲深、特に光り物に弱い。

 

3月某日、全国の道端で多くの女子が、苦痛にあえぎながら走る姿が見られると思う。そんな時は声をかけてあげて欲しい。

「ティファニーが待っているぞ!!」

 

私も欲の皮を突っ張らして、走るような気がする。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444