なずな日記

2019.11.25

郷里のお墓をどうしよう?

郷里のお墓をどうしよう?

経済的な事情や、なかなか気に入った墓地が見つからないなどの理由で、お墓が決まっていない家はたくさんあると思います。

畦道家のお墓は、夫であるおいちゃんの祖母が買いました。

「明るくて、きれいな墓地よね。いいわねえ、なずなさん、あんなお墓に入れるなんて」

お姉さん方は言っていましたが、う~ん、あんまりピンと来ない。

 

それよりも、畦道家にはもう一カ所、お墓があるのです。郷里のお墓です。

今のお墓はおいちゃんの祖父母の代に、建てたものです。

おいちゃんの祖母がカトリック信者になったので、今のお墓はカトリックですが、その前のお墓は神道のものでした。なので、簡単に墓じまいするのもためらわれたのでしょう。以前から納められているお骨はそのままになっています。

 

おいちゃんが生きているときは、旅行のついでと言っては何ですが、お参りすることもありました。今でも管理費だけは払っています。

しかし、おいちゃん亡き後、このお墓をどうするか、大変悩んでいます。

 

郷里のお墓をどうすべきか?こんな場合はきっと、親族会議でもするんだろうなあ、私ごときがどうやってみんなを招集するんだろう?おいちゃんがいてくれれば、おいちゃんのツルの一声で、どうにかなっただろうに。

以前、おいちゃんのお姉さん達にこのことを振ってみましたが、二人ともどうしていいかわからないようでした。当然ですよね。こんなこと、誰だってどうしていいかわかりません。

 

いえ、しかし、こうやって記事を書いているうちに、なんとなく考えがまとまってきました。

 

まず、お姉さんに頼むなり、はがきを書くなりして、「郷里のお墓をどうすべきか、悩んでいます」ということを親族に伝える。

 

その次に、みんなで集まって親族会議をする。その際は、こういう場合はどうすべきか、一般的な方法を調べておく。神道のお墓で、永代供養をお願いするか、あるいは新しいお墓にお納めし直すなど。費用のこともどれくらいかかるのか、調べることも大事。

今度お姉さんに会った時に、また相談してみようと思います。

 

もし、継承者がいなくなって、お墓の管理費を払わなくなったら、墓地管理者は官報に掲載の上、お墓に張り紙や立て札をして継承者を探すそうです。

それで一年経っても、何の連絡もなかったらそのお墓を無縁墓として、撤去するのです。

 

そう言えば、畦道家のお墓近くにも、そんな立札があったのを覚えています。

いざとなったら、それもやむを得ないと思いますが、それではご先祖様も居心地の悪い一年間を過ごすことでしょう。やはりきちんと手続きを踏まえるのが最善、と私は思います。

 

お墓がないのも困りますが、郷里のお墓問題も頭の痛いことです。

最近では墓じまいの業者さんもいらっしゃるようです。これは、多くの人が悩んでいる証拠でもありますね。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444