著書:わたしの葬式『心得手帳』

2016.04.09

お葬式の手伝いに関して~葬儀社スタッフの役割(会場外)

お葬式の手伝いに関して~葬儀社スタッフの役割(会場外)

前回の記事では、会場内におけるセレモニースタッフの役割と必要性をお伝えしました。

 

お葬式の時、ご家族は葬儀式場内の一番奥(故人に近いところ)に着席するので、式場外のことはまったくと言って良いほど、状況を把握することはできません。

 

また、「故人をお偲びすることに専念していただきたい」との想いから、式場外のことはお手伝いをいただいている方々と葬儀社にお任せいただきたいと思っています。

 

そして、「安心」してお葬式に集中していただきたいと思っています。

 

お葬式の前に式場・会場外のことを知ることにより

「安心」してお葬式を迎えることができます。

 

 

今回は会場外についてお伝えします。

 

会場までの案内(駅や途中の道路)係、駐車場係に関しては、この記事を参考にしていただければと思います。

⇒http://sougi-sakura.com/blog/knowledge/help/

 

会場外のお手伝いは「目にみえない」部分もあるのです。

 

葬儀社のカスタマーサポートセンター(お客様サービス)が非常に重要になります。

 

通常はフリーダイヤルの番号です。

 

・お葬式の日時・場所の確認

・公共交通機関をご利用される際の経路の確認

・会場までの道に迷われた時のお問い合わせ

などに対して、丁重に案内をさせていただく部署です。

 

また、急な供花のご依頼等にも対応させていただきます。

 

近隣のホテル等もご案内させていただいています。

 

 

最近はブローカー(自社施行ではなく葬儀社を紹介するだけ)や個人の葬祭業者が多く存在するのも事実です。

 

カスタマーサポートセンターがある葬儀社をお選びいただくことも、重要なポイントになります。是非、参考になさってください。

 

「お葬式の手伝い」に関しては以上となります。

 

これまでの記事をお読みいただいて「お葬式には何人もの人たち」が規模にかかわらず関係していることをご理解いただけたと思います。

 

サービスを受ける対価として「費用」が発生することもご理解いただけたと思います。

 

 

適正価格とは、お客様に余分なコストはかけない商品の質を保持するために必要な金額からは無理に下げない、ということだと言えます。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444