さくら葬祭の取り組み

2016.05.15

仏式葬儀と生演奏

仏式葬儀と生演奏

さくら葬祭の葬儀プランには「生演奏のサービス」があります。

今回は、お坊さんを中心とした仏式葬儀において、「生演奏」を組み込んだお葬式を紹介させていただきます。

献奏するタイミングとしては、告別式を例にすると

 

1 開式前
お坊さん(導師)入場前に1曲、献奏します。
これから始まる葬送のひと時を、心静かにお過ごしいただくための献奏です。
在りし日の故人に想いを馳せていただくお時間となります。

 

2 導師退席
お坊さん(導師)退席後に1曲、献奏します。
葬送儀礼(お坊さんのおつとめ)終了後の献奏です。
お葬式の終わりを告げる曲となります。

 

3 お別れの儀・出棺
故人との最後のお別れにお花を手向ける時、出棺前の献奏です。
故人を「この曲で送ってあげたい」との
ご家族の想いが込められる献奏です。

 

曲目に関しては、お葬式の打ち合わせ時に決めておきます。

曲数は、3~4曲が好ましいでしょう。

リクエスト曲がない場合でも「故人にふさわしい曲」をさくら葬祭が選曲、紹介をさせていただいています。

曲目により、シンセサイザー、ヴァイオリン、フルート、チェロ等の楽器を選ばせていただいています。

 

お葬式に「生演奏」による献奏が入ることにより

 

・故人に想いを届けることができる

・お葬式の時に聞いた曲が「故人の曲」になる

・お葬式の時に聞いた曲が「故人への供養」になる

 

など、さまざまなお声をお客様から聞いています。

さくら葬祭が、「お葬式に生演奏」を取り入れている理由のひとつです。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444