葬儀への想い(旧葬送空間)

2016.02.07

さくら葬祭のお別れ会

さくら葬祭のお別れ会

さくら葬祭の提案する無宗教葬は音楽を中心とした式を行いたいという方はもとより特定の宗教をお持ちでない方や従来の葬儀形式ではない形をご希望の方に向けご要望にお応えできるよう様々なスタイルをご用意しています。

・音楽葬で一日のみ

・一日はお参りのみで一日は音楽葬

・一日は仏式葬儀で一日は音楽葬

・二日とも音楽葬

 

今回ご紹介させていただくスタイルは

 

一日は仏式葬儀で一日は音楽葬です。

 

 

お客様は菩提寺がなく、特定の宗旨・宗派を信仰している訳ではありません。

 

今まで頑張った故人を「明るく送ってあげたい」とのことでした。

 

しかし、お坊さんがいないお葬式は「親戚や周囲の人たち」の中には抵抗がある人もいるのでは?との悩みをもたれていました。

 

お葬式は故人と家族のためのものです。

 

考えられた結果、通夜は音楽葬形式で葬儀・告別式はお坊さんを紹介させていただき、俗名(生前の名前)でのおつとめとなりました。

 

通夜(音楽葬)終了時には、ご親戚や周囲の方々より「こんな素敵なお葬式ははじめてです」、「故人らしいお葬式ですね」、「心が救われた」などのお言葉をいただきました。

 

喪主からも、「自分が選択した葬儀形式でよかったです」、「安心して故人を送ることができました」などのお言葉をいただくことができました。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444