なずな日記

2019.12.15

寒い季節のランニング

寒い季節のランニング

四季折々楽しみはありますが、気候がいいのは春と秋です。夏は暑いし、冬は寒い。当たり前と言えば当たり前ですが、春と秋の気候のいい日々は短く感じられます。

しかし、今年は夏が来て、いきなり冬になったように思いませんか?暑い暑いと思ったら、次の日は冬の寒さになっている。

それでも毎年、違いがないのは日の長さ。

そして日が短くなることに対するランニングの工夫とは。

 

私は週に何回か、ランニングをします。夏の間は日が長いので7時くらいに走り終われば、十分です。

しかし、冬場は4時を過ぎると薄暗くなるのを感じ、4時半になればもうすっかり夕暮れです。

だから今頃は、夕方に走り始めるなら、暗くなる前に家にたどり着くと言うのはちょっと無理。なので、暗くなるくらいの時間には、人通りの多い道に到着するようにしています。

 

女性は皆、そうだと思いますが、日差しのある時は、日焼け止めを塗り、帽子をかぶってなんとか日焼けしないように努力しますよね。

私もそうですが、この上にサングラスをかけ、マスクをして思いっきり怪しい姿で走る女性も少なくありません。

 

そして冬の夕方。日差しがなくなって、薄暗くなったら、何もしなくて大丈夫、と思ったら大きな間違いです。

 

実はその昔、こんなことが。私が40代半ばくらいだったでしょうか。

寒い中、10キロほど走ってフィットネスクラブに到着しました。お風呂に入ろうと、ロッカールームに行くと、知り合いの年配女性がいました。そして、私の顔を見て言うのです。

「ひどい!しわだらけよ!」

内心、まあ!!と思ったのですが、にっこり笑って、言いました。

「そうですか?」

すると、その女性は、怯えたような顔をして、後じさりました。

「ひどい!ひどい顔!」

そして、そのまま立ち去ってしまったのです。

 

そこまで言う!!

後に残された私は、呆然と突っ立っているしかありませんでした。

その後、その女性のことを敬して遠ざかったことは言うまでもありません。

 

しかし、その時、「冷たい風に当たると、しわが増える」ということを学んだのです。そう、私たち決して若くはない女性にとって、紫外線だけでなく冷たい空気も大敵なのです。

 

だから、寒い日のランニングでは、こんなファッションです。

長いスパッツの上にカーゴパンツを履き、上は長そでTシャツにウインドブレーカー、あるいはスポーツ用ジャンパー。手には手袋。

そして問題の顔面には、マスク。頭にキャップをかぶり、その上に長めのタオルマフラーを顔を隠すように巻いて首に巻き付ける。

 

ここまですれば、顔面に程よい湿気と温度が保てるので、しわ問題もクリアできます。首も暖かです。

寒さを防ぐには、三つの首を温めること、と聞きました。

首、手首、足首です。

冬のランニングは寒いので、億劫になりますが、こんな風に顔だけでなく、首も暖かくするようにしたら、「寒くないから大丈夫」と思うようになりました。

 

今シーズン、この格好で走っていたら、交番のおまわりさんが、一瞬「?」という顔をしたと思ったのは、私の気のせいでしょうか?

 

男性は普段から、誤解を受けないように、怪しいと思われないように、細心の注意をしているそうですが、女性はそんなことよりも、お肌の方が大事なのです。

 

もし、お巡りさんに呼び止められたら、素直に従いましょう。きちんと説明すれば、お巡りさんも、切ない女心を理解してくれるものと思われます。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444