音楽葬

2016.08.28

シューマンの遺作~「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」

シューマンの遺作~「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」

ロマン派の作曲家ロベルト・シューマンの遺作に「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」という曲があります。

 

この曲はヴァイオリニストであり指揮者・作曲家でもあるヨーゼフ・ヨアヒムに依頼され、作曲されたものです。

 

シューマン自身もまたヨアヒムが弾くベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聞いて感銘を受けたと言われています。

 

1853年9月下旬から10月初旬とわずか2週間程度で作曲されたと言われていますが

ヨアヒムはこのヴァイオリン協奏曲を演奏することなく封印してしまいます。

 

シューマンの妻クララは、シューマンがライン川に身を投じる(未遂)直前に書き上げていたピアノ曲「天使の主題による変奏曲」の主題と、協奏曲の第2楽章が酷似していたために「決して演奏してはならない」と言っていたそうです。

 

この曲が日の目を見るのは、作曲者の没後80年たってからのことです。

 

「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」は、シューマンが精神的に崩壊していく寸前の作品とも言うことが出来ます。

 

極限状態の中で作曲された「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」をシューマン自身は

 

「天使から教えてもらった曲だ」と語っていたと言われています。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444