葬儀マナーの実際

2015.10.04

結界を考える(1)~コートはいつ脱ぐの?

これから季節は冬へと向かいます。

葬儀の参列にはコートがかかせなくなってきます。
「コートはいつ脱ぐのですか?」と聞かれることがあります。
マナー本を読むと葬儀会場に入る前に脱ぐとあります。
また、受付時に脱ぐともあります。
いったい、いつ脱ぐのが正しいのでしょうか?
仏教用語に【結界】という言葉があります。

「聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限る」といった意味合いです。
この言葉を基準に考えると、葬儀会場に入る前がよいでしょう。

 

結界を超える手前にコートを脱ぎましょう。

なぜなら、そこから先は祭祀空間だからです。

 

ただ、この【結界】、つまり聖なる領域と俗なる領域が認識されるのには個人差があります。
遺影を見て、祭壇を見て、花々を見て、亡き人を見てなど、人によって違うのです。

だからといって、祭壇の前でコートを脱ぐわけにはいきません。

コートは葬儀会場に入る前に脱いで、自身の結界は心の中で感じていただくのがよいでしょう。

 

また、葬儀会場によっては寒い場合もあります。

そのような時は「自分の体優先」に考えられることをおすすめいたします。

ただし、お体の不自由な方やご高齢者の方に限ります。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444