新サービス in Memory

2017.06.22

in Memory 3つの特長~「茶道」

in Memory 3つの特長~「茶道」

今回は、『in Memory』の3つの特長のひとつである「茶道」に関してお伝えします。

 

 

茶道では、亡くなった方や先祖、仏様にお抹茶を差し上げる儀式として「供茶」(くちゃ)というものが広く行われています。

https://www.youtube.com/watch?v=SholiszTKhM&t=2s

 

先祖を敬い尊び、感謝する。

 

『茶の湯の心』でお客様と向き合う弊社では、喪主様から故人様への「供茶」を取り入れております。

 

茶禅一味という言葉のとおり、お茶と禅宗は深い関わりがあります。

 

 

ご要望があれば、ご参列の方々にお抹茶を差し上げることも可能です。

 

和菓子を召し上がっていただいている間に、スタッフが陰でお茶を点て、お客様のところへ運びます。

 

 

一服のお茶が、皆さまの心とからだを温め、ほっとしたひとときを過ごしていただくことができます。

 

亡き方を偲び、皆さまで一服のお茶を服することも故人への追悼となることでしょう。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444