終活と在宅医療

2017.01.01

お看取りの手引き

お看取りの手引き

『お看取りの手引き~はじめに』では

 

「人間ってなんだろう」

 

「人間は何でできているか」

 

についてお話させていただきました。

 

⇒http://sougi-sakura.com/blog/end-of-life/attended/

 

今回は「お看取りの手引き」とはどのようなものであるか、に関してお伝えします。

 

 

看取りをするには、正しい医療知識が前提条件になります。

 

その上で、適切な言葉の使い方が最も重要なポイントとなります。

 

言葉は患者さん(大切なご家族)の「心に残る」からです。

 

 

死にゆく人(大切なご家族)を家で支えるには、最も近くにいる家族が「看取る人」にならなければなりません。

 

「看取る人」になるには、信頼できる在宅医療専門医の指導、アドバイスが必要ですが、『お看取りの手引き』も大きな助けとなります。

 

『お看取りの手引き』の内容は次のようなものです。

 

・お別れ間近のケア

 

・きちんとお別れをする

 

・お別れ時のケア

 

・お別れ後のケア

 

それぞれの詳細は次回からご紹介させていただきます。

 

 

さて、最近は「終活」という言葉が盛んに使われています。

 

「終活アドバイザー」や「終活コンシェルジュ」といった自称の肩書まで存在しています。

 

〇〇認定と言っても民間レベルのお話なのです。

 

それらの人たちは、医師でもなければセラピストでもありません。

 

大切なことは「信頼出来る専門医」のアドバイスを受けることなのです。

 

どうか、肩書に惑わされないようにしてください。

 

次回は『お看取りの手引き~お別れ間近のケア』に関してお伝えします。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444