さくら葬祭の取り組み

2021.01.24

さくら葬祭のYou tubeをご紹介!

さくら葬祭のYou tubeをご紹介!

今回は、さくら葬祭のYou tubeチャンネルをご紹介します。開設は7年も前のことになります。今のように、動画を作るのがブームになる前から取り組んでまいりました。

音楽葬について、そして葬儀全般について、わかりやすく説明しておりますので、ぜひご覧ください。

 

【さくら葬祭の音楽葬について】

こちらのチャンネルでは、さくら葬祭独自の音楽葬についてご紹介しております。

音楽葬というと、CDで音楽を流すだけではないかと思っている方も多いでしょう。しかし、さくら葬祭の音楽葬は他の葬儀社のものとは違います。

実際の様子をご覧いただくのが一番わかりやすいかと思いますので、まずは、こちらのチャンネルをご覧ください。人気の動画は2万回も再生されています。
https://www.youtube.com/channel/UCC5VGnR-_NfJ7U1FRvc4qxg

さくら葬祭が音楽葬を始めたのは、もう10年以上も前になります。その当時は、まだ音楽葬というジャンルは珍しいもので、一般にはあまり普及しておりませんでした。

現在でも、CDをかけるだけの葬儀を「音楽葬」としている葬儀社もありますが、さくら葬祭の音楽葬は「生演奏」にこだわっています。

しかも、すべて一流音楽大学出身者で構成されていますので、CDだけの音楽葬とは全くレベルの違うものなのです。

生演奏は代表・近藤の大事なこだわりの一つであり、音楽葬においてどうしても外せない重要なポイント。なぜなら、音楽葬はその場の雰囲気やお客様のご要望に合わせ、曲のテンポや強弱を絶妙なバランスで演奏するプロの技量が必要だからです。

決まり切った曲をただ演奏するだけなら、楽器が弾ける人を揃えれば良いですし、CDを流すだけでも十分かもしれません。

しかし、音楽葬における演奏は、故人を偲ぶ献奏、「レクイエム」でなければ意味がないと考えています。大切なお見送りの場にふさわしい曲を添えて空間を作り上げるためにも、本物のプロフェッショナルの力が必要となるのです。

さくら葬祭の音楽葬チャンネルでは、実際の演奏の模様をお伝えしておりますので、魂に届く本物の音楽の力をぜひご覧くださいませ。

・カルテット(四重奏)
・トリオ(三重奏)
・デュオ(二重奏)
などをご覧いただくことができます。

「音楽葬の流れ」では、前奏に始まり、お別れの言葉、献奏、献花、後奏までの一連の流れもご確認いただけますので、音楽葬のイメージがお分かりいただけるでしょう。

https://www.youtube.com/channel/UCC5VGnR-_NfJ7U1FRvc4qxg

バイオリンだけでなく、フルートやピアノをプラスすることも可能です。動画をご覧いただければ、CDには出せない、音の奥深さを感じていただけます。

 

 ◎ 宗教の形にかかわらずお見送りができます

音楽葬というと、宗教にこだわらない人しかできないものとお考えの方もいらっしゃいますが、さくら葬祭では仏式・神式・キリスト式など、それぞれの様式に合わせて音楽葬を執り行うことも可能です。

また、1日は通常通りの仏式で、もう1日は音楽葬で、というように柔軟なスタイルでのご希望にもお応えしております。

葬儀は、「こうでなくてはならない」という決まった形はなく、どのようにお見送りをしたいのか、また、されたいのか、ご家族様と故人様の思いを実現することが何よりも大切なことです。

「こんなことはできるの?」という疑問、ご質問があれば、どうぞ遠慮なくお問い合わせくださいませ。

【さくら葬祭公式チャンネルについて】

こちらのチャンネルでは、葬儀全般について、初めての方にもわかりやすくお伝えしております。

日頃、お客様からお問い合わせの多いご質問やご相談内容について、代表・近藤と事務の山口がわかりやすくご説明している動画を投稿しております。
https://www.youtube.com/channel/UCypf_yJA5Hw58H7FrVmtH0Q

こちらのチャンネルは、現在のようなYoutubeのブームが起きる前、ホームページ以外でも、葬儀についてお客様にわかりやすくお伝えしようと5年も前に開設したものです。

「よくあるご質問」コーナーでは、
・事前相談について
・火葬式・直葬に関して
・寺院に関するご質問
などについて、わかりやすくお話ししています。

葬儀のご経験がないと、まだ亡くなっていないのに見積もりなどをしても良いのだろうか?問い合わせをしたからといってしつこく営業されたらどうしよう?など、不安も多いと思います。事前相談は無料で行なっておりますので、ぜひご利用いただけたらと思います。

特に、家族葬に関するご質問が多く寄せられておりますが、詳しくはこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bumOi6Ip0eU

また、こちらのインタビュー動画では、葬儀に対する思い、代表が常にミッションとして掲げる「おもてなし」の心についてお話ししております。さくら葬祭の基本理念をお伝えしておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=fCBznvER7uo

そして、最後におまけです♪
スタッフはなぜか皆猫好きでして、「さくら葬祭のねこチャンネル」をこっそりとオープンいたしました。猫がお好きな方にご覧いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCeETbglW9cUgWZ5d80IQ6ug


 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444