家族葬

2016年12月(町田市) 南多摩斎場

さくら葬祭
近藤様

ご無沙汰しております。
父が亡くなって一年が過ぎ、先日 大福寺のご住職にお願いして一周忌を終えました。未だに片付かないこともある中、あっという間に時間が経ち、なかなか落ち着かない日々を送っています。

そんな言い訳をしながら、私たちの体験談をお話しさせていただきます。

昨年は、父の葬儀に於いて大変お世話になりました。入院先の病院から「そろそろ心の準備をしておいてください」と言われた時、葬儀について考えなければならない現実を家族で話し合いました。
今思えば、普段の行動範囲の中にたくさんの葬儀社があったのに、何故かインターネットで探すことしか頭になく、パソコンを立ち上げ、最初に目に入ってきたのが“さくら葬祭”さんでした。
何の知識も無いまま、とりあえず一通り読んだ後、他の葬儀社も検索してみるとさくら葬祭さんだけに書かれていた『ここがポイント』という項目が、確かにとても大切なことだと思い、一度相談してみようとお電話したのがお世話になった始まりです。
問い合わせたときの電話の対応も感じ良く、道に迷い連絡をした際は外に出て待っていて下さったり、どうしても重苦しくなってしまう葬儀の話を、真面目に、時に笑顔を見せながら分かりやすく説明してくださるなど、細やかな気遣いに安心感を持ち、信頼してお任せしようという気持ちになりました。
そして今、さくら葬祭さんにお願いして本当に良かったとあらためて実感しております。
ありがとうございました。
以下は、私と家族の感想を述べさせていただきます。

<とても良いと思い、また感謝していること>

長い安置の間、とても丁寧に父を預かってくださったことは何よりも有難いことでした。 残暑も厳しく葬儀まで一週間もあったので、どのような状態かが不安で心配でしたが、斎場で対面した父の顔が、とてもきれいで穏やかだったことが本当に嬉しかったですし、また驚きでもありました。
葬儀で演奏することを勧めてくださったことも感謝しております。お話しがあったときは戸惑いましたが、終わってみれば父との思い出もでき、良い経験をさせていただけて良かったと思っています。素敵なお花を添えてくださったお心遣い、ありがとうございました。
ご紹介いただいたご住職が優しく接してくださったことにも、ほっとしました。いろいろとご相談させていただき、四十九日法要のお勤めも賜りました。今後も長くお世話になると思います。ありがとうございました。
手続きサポートコンシェルジュのサービスは、本当に助かりました。役所関係の事務的なことが、思っていたよりもはるかに大変で、時間的にも精神的にも疲れなしたが、いろんな相談に分かりやすく答えてくださり、てきぱきと誘導してくださったおかげで、無事に終わらせることができました。本当に良くしていただいたと感謝しています。

<残念に思ったこと>

車いすで移動している母が、事務所に上がることができなかったこと。事前に伺っておけばよかったと、私たちの反省点でもあります。
父が亡くなり、病院から さくら葬祭さんに連絡したときのこと。大変な時に詳しい情報を伝えなくてもいいようにと、あらかじめ書いたものをお渡ししてあったのですが、何も聞いていないとのことで、結局、全てお話しすることになってしまいました。「全て伝えてあります」の一言で済むようにという近藤様のお心遣いが報われず、残念に思いました。
葬儀の際のお焼香でのこと。杖を支えにしている母に介助したかったのでご相談したのですが、順番の問題だったのか、一人でさせることになってしまいました。杖を置く場所も掴まるところもない状態でのお焼香は、見ている私たちも心配でしたし、なにより母が辛かったと思います

いろいろ書きましたが、最後に近藤様へ・・・
最初から最後まで母のことを一番に考えてくださり、本当にありがとうございました。

葬儀の日も、開式の時間に間に合わずバタバタしていた私達に、決して慌てることなく「大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくださり、滞ることなく対処してくださった時は、どれだけ安心したことかわかりません。それから、近藤様の落ち着いた声・・葬儀の進行に相応しい素敵な声だなぁ・・と思いました。心地よかったです。何の知識も無い私たちが父の葬儀を無事に終え、参列者の皆さんから「良い葬儀だったね」と言ってもらえたのは、全て さくら葬祭さんにお世話になったおかげだと思っています。この先、誰にでも訪れるセレモニーを安心してお任せできるところに出会えたことに感謝しつつ、お礼のお手紙とさせていただきます。
とてもよくしてくださったスタッフの皆さまにも、どうぞよろしくお伝えください。 ありがとうございました。

寒さ厳しき折、どうぞご自愛のほどお過ごしくださいませ。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444