よくあるご質問

費用について

Q)葬儀に充てられる予算が少なくて心配

A)費用面のご心配は、みなさんお悩みのことと存じます。
当社のご葬儀プランでは、本当に必要なものだけを追加する形での料金設定となっており、
不要なものはセットにされておりませんので、ご安心ください。
特に予算でお悩みの方、費用を抑える方法をご提案いたします。
ご遠慮なくお申し付けください。


Q)葬儀費用の総額は?

A)ぜひ、無料の事前見積りサービスをご利用ください。
当社のご葬儀プランは、他社様で同じレベルで施行された場合の約半額を目標に設定しております。
どうぞ安心してご相談ください。
事前のお見積りが間に合わなかった場合でも大丈夫です。
当社は、お打ち合わせの段階までに費用の総額をお見積りいたします。


Q)葬儀の後に追加費用が取られるのでは?

A)当社は、お打ち合わせ時までに費用の総額をお見積りいたしますので、ご安心ください。
お客様のご要望による、お料理や返礼品などの追加がなければ、追加の費用は発生しません。

▲目次へ戻る

ご逝去後すぐのこと

Q)贈夜中や遠方の逝去の連絡の対応は?病院へのお迎えは?

A)ご逝去の際は、深夜・遠近に関わらず、当社にご連絡をください。
専用の寝台車(24時間待機)にて、ただちにお迎えに参ります。


Q)亡くなったとき用意するものは?

A)慌てなくて大丈夫です。
すぐに用意する必要のある書類などは、特にございません。
死亡診断書など、届出時に必要な書類は当社がお迎えに参った際に、担当者が確認いたします。
どうぞご安心ください。

▲目次へ戻る

ご安置について

Q)遺体を自宅に安置できないときは?

A)お部屋の状況や、ご近所への配慮からご自宅へのご帰宅が難しい場合もあります。
ご遺体を安置できる、専用の施設をご案内いたしますので、どうぞご安心ください。

▲目次へ戻る

手続きについて

Q)役所の手続きなどがわからないので心配です。

A)まず、役所へ必要な手続きは、死亡届と火葬許可証の申請です。
手続きは、当社にて代行いたしますので、お任せください。
その後の手続きは、お葬式が済んでからでも十分間に合います。

当社では、ご葬儀後のアフターケアとして、専任司法書士事務所が
お手伝いするサービスを、すべての葬儀プランにおつけしております。
不慣れで大変面倒な役所でのお手続きについて、司法書士の資格を持つコンシェルジュが役所まで同行して
お手続きをお手伝いし、ご葬儀後の安心をご提供いたします。

▲目次へ戻る

葬儀の形式について

Q)火葬するだけというのは、できるのでしょうか?

A)近年さまざまな理由から、火葬場・火葬炉前での「火葬式」にてお見送りする方が増えております。
当社では、どのようなご葬儀も、心を込めてお世話いたします。
どうぞ遠慮なくお申し付けください。


Q)家族葬でも宗教儀式・儀礼は行うのでしょうか?

A)一般的に、家族葬でも宗教者(僧侶様)などをお招きします。
また宗教も、仏教以外にキリスト教式・神式など、自由に行えます。
宗教儀礼を行うかどうかは、故人様・ご遺族の方のご意向によります。
判断に迷うときは、遠慮なく担当者へご相談ください。


Q)お葬式を無宗教で行いたいのですが・・・

A)無宗教のお葬式は、式次第などを自由に決められます。
一般的には故人の略歴紹介・献花・故人のお好きだった曲の演奏・弔辞などを行います。
いずれも決まったスタイルというのはございませんので経験豊富な当社の担当者まで、まずはご相談ください。


Q)故人の趣味を反映した葬儀がしたいのですが・・・

A)好きな音楽をかけたり、趣味の絵を飾ったりする場合もあります。
このように、ご葬儀に故人様のご趣味を取り入れることができます。
当社では、固定観念にとらわれず、自由な形式のご葬儀を支援いたします。

▲目次へ戻る

寺院(僧侶)様について

Q)お葬式をお願いできる僧侶様に心当たりがありません。どうしたらいいでしょうか?

A)・寺院様とお付き合いのない方や、菩提寺がない方
・ご自分の家の宗派が分からない方
ご希望の方には、すべての宗旨・宗派の寺院(僧侶)様のご紹介を承ります。
当社では、ご希望の全ての宗旨・宗派でお葬式を執り行えますので、どうぞご安心ください。


Q)お布施の額がわからないのですが・・・

A)お布施に関しましては、目安や相場という考え方はございません。
普段のお付き合いの度合い、宗旨・宗派ごとに考え方も違ってまいります。
*菩提寺の場合、直接お伺いを立てることは、決して失礼なことではありません。

~金銭的なご事情がある場合~
当社にてご紹介する僧侶様には、私どもからお伺いを立てることもできます。
その際は、どうぞご遠慮なくお申し付けください。

▲目次へ戻る

ご供養など

Q)お墓や仏壇についてわからない

A)墓地・霊園:ご希望の場所・ご予算などをお知らせください。ご要望に沿う場所をご案内いたします。
お仏壇:材質・作り・デザイン・大きさによって値段も様々ございます。
一般的には大きさ・デザイン・ご予算で決めます。
いずれの場合につきましても、当社にて大幅割引にてご案内いたします。
ご検討される方は、お気軽にお申し付けください。

▲目次へ戻る

ページの先頭へ